「V6 Absolute」は、英・ダイソン社製デジタルスリム「V6」シリーズの、日本正式未発売の最上位機種です。
「V6」は、ハンディクリーナーとしても使用する本体は同一で、床用ヘッドと付属品のみ違いますが、この「Absolute」には、
の何と両方の床用ヘッドが付属しています。
どちらのヘッドも、当然どんな床質でも使用可能です。
しかし、"ソフトローラークリーナーヘッド" は、単独で固形ゴミを巻き込みやすい特性から、硬質床(ハードフロア)で最適であり、"ダイレクトドライブクリーナーヘッド" は、絨毯に最適ということで、最高の清掃力を求める方は使い分けて下さい、ということのようです。
確かに、マンション等にお住まいで、キャニスタータイプ(ヨコ型)の掃除機は所有せず、このダイソン製「V6」だけで掃除を済ます方もいらっしゃるでしょうから、そういう方向きだということなのかもしれません。
付属品に関しては、日本正規品「V6」の標準バージョンには、
- ミニモーターヘッド(ハンディ時用回転ブラシ付きヘッド)
- コンビネーションノズル(先端ブラシ付きノズル)
- すき間ノズル
の3種の標準付属品が付属し、付属品充実タイプの「+(プラス)」には、
- フトンツール(布団用ノズル)
- 延長ホース
- ハードブラシ
が追加されています。
しかし、この「Absolute」は、付属品充実タイプではないにもかかわらず、前述の3種の標準付属品に加えて、テーブルの上等用の"ミニソフトブラシツール" が追加で付属しています。
並行輸入品(非正規輸入品)
アメリカ等外国で販売されている製品を、メーカーが正式に販売するのではなく、販売業者単位や個人で輸入販売する製品は、「並行輸入品」と呼ばれます。
そして、この「V6 Absolute」の場合には、ダイソン社は日本正式発売をするつもりはないようなので、日本で流通する製品はすべて並行輸入品であるということになります。
この種の製品の注意点としては、(大抵の場合)安い代わりに、メーカーの正規製品としての扱いを受けられない、つまりこの場合には、ダイソンの日本法人での保証(2年間)・修理を受けることが出来ません。
保証・修理に関しては、販売店単位で引き受けるかどうかということになります。
下手をすると、「自分でアメリカのダイソンに依頼してくれ」と言われることになります(それが普通に出来る方は問題ありませんが、それでも往復の輸送料の問題は生じます)ので、買う際には注意が必要です。
また、標準付属の充電用ACアダプターが、日本のPSE法(電気用品安全法)準拠品ではないはずで、大抵の場合販売ショップで同法準拠品に入れ替えて販売されているはずです。しかし、そうではないショップもあり得ます。なので、その点にも一応注意が必要です。
そしてまた、説明書も元々付属する物は勿論英語版です。その為、販売店で作成した(もしくは専門業者から購入したオリジナルの)日本語版マニュアルが入っていることが多いようですが、これも当然販売店次第だということになります。
これらの問題を前にしても、何だその程度か、と思われる方であれば、この「V6 Absolute」でも特別問題はないはずです。しかし、気になる方は、止めておいた方が良いでしょう。
※価格は変動します。時価はリンク先にてご確認下さい。
・V6 absolute | |
・楽天 ・amazon ・楽天レビュー: ・ヘッド形状:パワーブラシ×2(ソフトローラー&ダイレクトドライブクリーナーヘッド) ・目詰まり対策:(2段サイクロン) ・吸込仕事率:100〜28W ・本体重量:1.29kg /全体重量:約2.27kg ・運転音:未公表 ・色:ニッケル/レッド ・3.5時間充電・「強」約6分/「弱」約20分(モーターヘッド稼働時約16分)可動 ・床用モーターヘッドに加え、ハンディ用ミニモーターヘッド、コンビネーションノズル(ブラシ付ノズル)、すき間ノズル、ミニソフトブラシツールが付属 | |
関連ページ:
・V6 マットレス&トリガー〔HH08COM/HH08MH〕(ハンディのみ)
・ダイソンV6における違い(「V6」俯瞰ページ)
・DC74 モーターヘッド(2014年度型)
・DC62 モーターヘッド(2013年度型)
関連サイト:
・Dyson V6 Absolute Cordless Vacuum Cleaner|Dyson.com