初心者の掃除機選び.com TOP > スティック&ハンディ掃除機 > シャーク・ウルトラクリーナー

シャーク・ウルトラクリーナー

シャーク・ウルトラクリーナーは、日本では2013年春に正規輸入代理店であるショップジャパンから発売となった、米・シャーク社製のコード式の掃除機です。
その特徴としては、まず吸込仕事率がたった110Wしかありません。日本製の紙パック式掃除機では、500W以上が普通ですし、また、サイクロン式の小型機でも、200W以上はあるのが普通です。
実は、消費電力自体も600Wと、一般的な掃除機の6割程度しかありません。なので、実のところこれは普通の掃除機というよりは、ハンディクリーナー程度の性能ということになります。
本体重量も、2.6kgしかありませんので、やはり根本的に普通より小型の製品ということになっています。

また、この掃除機には何とキャスター(車輪)が付いておらず、その代りに肩掛け紐が付いています。
キャスターは別売で3,900円で売られていますが、キャスターなしで2.6kgだと、本体重量は、本来もう少し重いということになります。その割に吸込仕事率が110Wしかないのは少々情けなく、また、たった2.6kgとは言っても、ずっと持ち上げて運ばなければならないとなると、特に女性には、それなりに負担になるはずです。
なので、やはりこの製品は、家中を掃除するものというよりは、ハンディクリーナー的に部屋の一部分を掃除する為にあるものと思えます。
別売のキャスター(車輪)に関しては、わざわざ買うのであれば、価格は総額2万円越えとなり、最初から他の掃除機にしておいた方が良い位です。また、その車輪も不自然に小さいですので、使い勝手は良いとは思えず、基本的に購入を考える必要はないでしょう。

このシャーク・ウルトラクリーナーには、蛇腹ホースと延伸管、及び床用ヘッドも付いていますが、この床用ヘッドには回転ブラシは付いていないはずです。なので、吸込仕事率がかなり低いこともあり、床掃除は、フローリング上程度しか、十分には出来ないものと思われます。
また、延伸管部に持ち手(手元グリップ)は付いていますが、電源スイッチがあるという話もありませんので、電源スイッチは常に本体で操作することになるはずです。
本体にはキャスターがありませんので、引っ張れば本体を引き寄せられる訳でもなく、肩に掛けているか、片手で持ち運んでいるかでないと、その使い勝手は、かなり不便であると思われます。

この製品で感心できる部分としては、フィルターに高性能なHEPAフィルターを採用している事が挙げられます。これは0.3〜3.75μmのホコリの99.99%を捕塵可能との話ですので、これはHEPA基準の99.97%以上を一応上回る高性能さとなっています。この製品は、英国アレルギー協会の推奨ともなっていますので、排気性能が高いのは間違いないでしょう。
この表記の通りの排気性能の製品は滅多になく、また、小型製品ではNo.1ですので、排気に気を使う方には良いかもしれません。しかし、サイクロン式なだけに、掃除後には手作業でホコリを取りだす必要がありますので、本当にホコリに弱い方には、向かないということになります。

このシャーク・ウルトラクリーナーのサイクロン部の遠心分離性能としては、単純に渦を1度巻くだけですので、ダイソン以外の大抵のサイクロン掃除機と同じく、単純に低性能です。なので、メインフィルターは頻繁な清掃が必要となるはずです。この点からも、幾ら排気性能が高いとは言っても、やはりホコリに弱い方には向かないということになります。
そのメインフィルターは、スポンジを用いたスポンジフィルターですので、フィルターとしては目が粗く、最終フィルターであるHEPAフィルターが水洗い可となっていますので、頻繁に使うのであれば、HEPAフィルターもそれなりの頻度で洗浄しなくてはならないものと思われます。
なので、サイクロン式というよりは、少しマシなフィルター式掃除機と思っておくのが無難でしょう。

一応の別売品として "特別キャリーセット" という、価格は6,200円で、すき間ノズル、ブラシノズル、布用ノズルの3種類のノズルと、それらを取り付けて本体にセット出来る大きな部品がありまして、これらが本体におまけで付いてくるということになっています。しかし、すき間ノズルが別売品扱いになっていること自体、とても不自然、というか本当だったら少し問題です。なので、元々セットで販売されている物を、お得感を出すために、別売であるかのごとく扱っていると見て、恐らく間違いないのではないでしょうか(本家のアメリカでは、やはりそれらは単なる付属品として、本体と一緒に販売されているようです)
また、予備のメインフィルターが3,900円で売っていますが、これも幾らなんでも高すぎです。恐らく24時間はかかる、洗って乾かしている時間用に、本来それはもう1枚付属していても良い位だと思いますが、その価格だと普通買う事は出来ないでしょう。

 価格は変動します。時価はリンク先にてご確認下さい。


シャーク ウルトラクリーナー 23,000円(送料別)
画像はありません口コミ・評価:― ― ―
ヘッド形状:ノーマルヘッド
目詰まり対策:― ― ―
吸込仕事率:110W
本体重量:2.6kg/ 全体重量:4.4kg
運転音:未公表
排気方法:― ― ―
持ち手(本体):固定式
色:ホワイト×シャンパンゴールド
HEPAフィルター仕様
風力式回転ブラシ付小ノズル、肩掛け紐付
すき間ノズル、ブラシノズル、布用ノズル+それらの取り付け部品の "特別キャリーセット" 付属


関連ページ:
シャークスティックバキューム
シャークスチームモップ
シャークスチームポータブル
スイブルスイーパーG2
ハンディクリーナー(コンセプトとして、パナソニック製紙パック式の「MC-K10P」がこれに極めて近いです)

関連サイト:
正規輸入代理店「ショップジャパン」
Shark Lift-Around VACUUM(シャークウルトラクリーナー)|Shark社米公式サイト
Shark Lift-Around Portable Vacuum Cleaner - 英国アレルギー協会推奨証明