初心者の掃除機選び.com TOP > ハンディ掃除機特集 > ブラック&デッカー「BDH18B」

ブラック&デッカー「BDH18B」

2013年3月13日に発売となった、ブラック&デッカー社のコードレスハンディクリーナーBDH18B(BDH18B-JP)です。
その特徴としては、まず18Vのリチウムイオンバッテリーを採用していますので、吸引力はコードレスタイプとしては比較的強力です。充電池の規格としては、一応マキタ社のコードレスハンディタイプの最上級機「CL182FDRFW/CL182FDRFW」や、エレクトロラックス社の「エルゴラピードプラス」、「ラピードプラス」、同ブラック&デッカー社の「PD1800LI フロアフレキシー」と同等ということになります。
また、フィルターも高性能で、0.3μmのホコリの99.9%以上をキャッチする事が出来るとの話で、高性能フィルターのHEPAフィルターに準じる性能を持っています。
しかも、それだけでなく、フィルター表面に皮膜処理を施し、目詰まりの原因となるフィルター内部へのホコリの侵入を防ぐと共に、軽く叩くだけでホコリが落ちやすく、外側は水洗いが出来、フィルター表面の皮膜に損傷がない限り、交換も不要とされています。ただし、掃除機は様々なゴミを吸うのが本分ですので、やはりフィルターは、損傷しないとは限らないでしょう(余程大丈夫なのでしょうが・・・)
稼働時間は、15分程度と充電地が同等の他製品より少し短いですが、バッテリー込の本体の重量は1.2kgと軽く、充電時間も30〜40分とかなり短い方ですので、(フィルターの特徴を含めて)それらの面では使いやすいと言えるかもしれません。
ただ、充電地が同等の他製品には、ハンディ・スティック兼用で床掃除も出来るタイプも多いのに対し、この「BDH18B」は、ハンディクリーナーとしてのみ使用出来るタイプですので、その点は一応承知しておく必要があります。
また、この製品は、何と本体のみの販売となり、バッテリーと充電器は別売となっています。なので、ブラック&デッカー社製のこれらと同じバッテリーと充電器を所有している稀な場合はともかく、そうでなければ、それら3つを同時購入する必要があります。
それらのバッテリーと充電器は、ブラック&デッカー社製の、同規格の他の充電式の製品に使用することも出来ますが、他はバッテリーと充電器がセット販売となっていますので、余分にあっても予備とすることが出来るバッテリーはともかく、充電器に関しては、単純に余ってしまい、勿体ない話となってしまいます。
価格としては、3つで2万円弱となり、別買いなので何となく損な印象もありますが、充電池の性能から見て、ほぼ妥当な範囲だと思えます。しかし、やはり18Vリチウムイオンバッテリーを採用する、同ブラック&デッカー社製で、床掃除も可能なヘッドと延伸管が付属する「PD1800LI フロアフレキシー」がこれよりずっと安いのを考えると、少々複雑です。
ただ、この製品の場合、何と言ってもフィルターが高性能かつ扱いやすいのが特徴ですので、スティッククリーナーとしては使用できなくても良い方には、一応選択肢に入るのではないでしょうか。
もっとも、あと6,000円程出せば、ダイソン製で22.2Vのリチウムイオン充電池を採用し、吸込仕事率も最大65Wと公表している「DC34」が買えますので、フィルター性能はともかく、メンテナンスの面を含めて、そちらの方が良いだろうと思いますが・・・。

 価格は変動します。時価はリンク先にてご確認下さい。


ブラック&デッカー BDH18B
ブラックアンドデッカー(BLACK&DECKER) 18Vコードレスハンディクリーナー BDH18B楽天
amazon [レビュー有]
口コミ・評価:感想(_件)を参照
ヘッド形状:ノーマルノズル
目詰まり対策:(ホコリが落ちやすいよう表面に皮膜処理がなされたフィルターを採用)
吸込仕事率:未公表
18Vリチウムイオン充電池採用
本体重量:1.2kg /運転音:未公表
集塵容量:700ml
色:ブラック
30〜40分充電・約15分可動
HEPAフィルタークラスの高性能フィルター採用(0.3μmのホコリを99.9%以上捕塵)
ブラシツール、先細ノズル付

BL1518 18Vリチウムイオンバッテリー
ブラック&デッカー リチウムイオンバッテリー BL1518楽天
amazon
口コミ・評価:感想(_件)を参照
個数:1
容量:1.5Ah
対応機種:ミニ耕運機(LGC120)、ヘッジトリマー[庭木剪定用](GTC1850L)、自給式ナイロントリマー[草刈機](GLC1825L)、ガーデンブロワー(GWC1800L)、高枝ポールチェーンソー(GPC1820L)、チェーンソー(GKC1820L2)

LC1418 リチウムイオン電池専用充電器
ブラック&デッカー リチウムイオン電池専用充電器 LC1418
楽天
amazon
口コミ・評価:感想(_件)を参照
個数:1
14.4V〜18Vリチウムイオン電池用


関連ページ:
CL182FDRFW/CL182FDRFW(マキタ)
エルゴラピードプラス(エレクトロラックス)
ラピードプラス(エレクトロラックス)
DC34(ダイソン)
コードレス掃除機比較
小型掃除機(強力機)

関連サイト:
BDH18B|ブラック&デッカー公式サイト
ラック&デッカー、特殊フィルターで吸引力が持続するコードレスハンディクリーナー(家電Watch)




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。