初心者の掃除機選び.com TOP > スチームクリーナー特集 > H2OウルトラスチームマスターX5

H2OウルトラスチームマスターX5

H2OウルトラスチームマスターX5は、TVCM番組でお馴染みのH2Oスチームモップの2012年度型最新機種で、初代から数えて3代目の製品となります。

この「X5」は、ハンディースチームクリーナーとしても使用可能な、先代H2Oウルトラスチームマスターの直接の後継機種なので、やはり中核部を外してハンディタイプとしても使用可能です。

この2012年度型では、以前からの課題であった重量が見直され、約2.3kgと、初代の3.1kg、2代目の3.7kgから大幅に減量されています。…と言っても、もう一つ有名なシャークスチームモップは、たった1.4kgなのですが。

ただし、減量に伴い妥協した部分ももちろんあるようで、消費電力が従来の1,500W(シャークも同様)⇒若干パワーが劣るはずの1,300Wに減っています。

また、この新型からは、スチーム量を調節するダイヤルが付いています。先代モデルでは、床が水浸しになるとの不評がありましたので付いたのでしょう。この機能はシャークにもないのですが、稀に付いている製品もあります(やはり2WAYタイプのGAISの「FALTIMA041」や、ブラック&デッカー社製「FSM1200-JP」等)

そして、これは多分妥当な判断だと思いますが、700〜800mlも入った本体水タンクが、400mlにまで小型化されています。…シャークは220mlですので、それでも十分多いです。
あとは、大きな違いではないですが、電源コードの長さが、初代は5m、2代目6.5mで、この「X5」では6.0mということになっています。

尚、カーペット用オプションのカーペットリングも勿論付属していますので、絨毯の汚れに使うことも可能です。


また、従来型では、TV放送終了後から30分以内にお申込みの方限定、としておまけで付けていた(後にこれのみの別売も始めた)、"パーフェクトキット" というハンディタイプとしての使用時に使える、主にブラシ類の11種のオプションセットが今回はなくなっています。

その代わりに、それらを厳選+新アイテムを追加する形で、標準付属のオプションが大幅に増えています。

その中でも今回新しく追加され、目を引くのは、シャークスチームポータブルの付属品に近い、ホコリの拭き取りに強いダスターツール(専用パッドとセット)と、衣類生地用パッドです。これで一応シャーク・ポータブル的な使い方も可能となりました。

逆に、大きめの丸ブラシと、(妙な)逆三角形のブラシ、アングルノズルという直角に角度を付けたスチームノズル、そして、スクイジーノズルという横細で、酷い油汚れやこびりついた石鹸等をスチームを浴びせながらゴシゴシと削ぎ落とすノズルが省略されています。


基本的に、スチームモップが欲しいのであれば、別に(今は安い)シャークで構わないと思いますし、家中クリーンセット(画面最下部/ショップジャパン)という、価格はこちらと同等となる、シャークスチームポータブルとの割安セット販売もあります。専用パッドの数はそちらの方が多くなりますが、本体が2つもあると邪魔になります(笑)。なので、この新型「H2OウルトラスチームマスターX5」を買うというのも、まあ良いのではないでしょうか。

あと、この製品では110℃の強力スチームとありますが、これはあくまで本体噴射口内部の話でして、噴射口外部では普通に100℃未満だと思います。

楽天等で、妙に安い商品もありますが、それは正規輸入品ではなく、並行輸入品(…相当安い場合には、海賊版かもしれません)です。

恐らく、故障の際には、正規輸入元のダイレクトテレショップでは修理してもらえず、販売したショップで修理することになると思います。なので、少なくとも修理(及び保証)について言及されているショップで買わないと、その際には困るかもしれません。ただ、ダイレクトテレショップで買うのが良いにしても、少々価格差があり過ぎなので困ってしまいますが・・・。

旧型「H2Oウルトラ スチームマスター」の方であれば、正規輸入品が、ダイレクトテレショップでバーゲンプライスになっています。軽い製品のが出たのに、重い方をわざわざ買うというのは、そちらはそちらで、なかなかしにくいと思いますが・・・。



 価格は変動します。時価はリンク先にてご確認下さい。


H2OウルトラスチームマスターX5 20,367円〜
ダイレクトテレショップ楽天 20,260円〜
ダイレクトテレショップ(H2OシリーズのCM番組放映元) 22,800円(送料別)
amazon [レビュー有]
楽天レビュー:レビュー(_件)を参照Ya!
・本体重量:2.3kg
・色:グリーンレッドブラックライトブルーパープルホワイトピンク(計7色)
・消費電力:1300W
・水タンク容量:400ml
・ヒートタイム:約30秒
・連続使用可能時間:不明
・コード長:約6m
ハンドスチーマー兼用2WAYタイプ
・付属品:マイクロファイバーパッド×2、パワフルパッド(サンゴ状)×1、カーペット専用リング×1、計量カップ×1、スチームノズル ラウンドブラシ(ナイロン製・金属製各1)、延長ホース、ワイパーツール(+専用パッド)、衣類製品用パッド、ダスターツール(+専用パッド)、クリーニングピン、スタンドシート付属


先代モデル(まだまだ売っています)

H2Oウルトラ スチームマスター 15,222円〜
H2Oウルトラ・スチームマスター楽天 14,800円〜
amazon元々のURL [レビュー有]
ダイレクトテレショップ(TVショッピングの放映元) 14,800円
・楽天レビュー:レビュー(_件)を参照
・本体重量:3.7kg
・色:レッド
・消費電力:1500W
・水タンク容量:約700ml
・ヒートタイム:約30秒
・連続使用可能時間:不明
・コード長:約6.5m
ハンドスチーマー兼用2WAYタイプ
・付属品:マイクロファイバーパッド×2、パワフルメガパッド(サンゴ状)×1、カーペット専用リング×1、スペシャルプレミアムセットにはパーフェクトキット(11種類のアタッチメント)付属


関連ページ:

H2Oウルトラ スチームマスター

H2Oスチームモップ

シャークスチームモップ

シャークスチームポータブル

スチームモップ比較

スチームクリーナー比較

ケルヒャーSC1040

シャークスチームモップ シャークスチームモップ・プロ シャークスチームポータブル ケルヒャーSC1040