VC-PA6E VC-PY6E

VC-PA6Eは、2011年3月1日に、そしてVC-PY6Eは2009年9月に発売されている東芝製の安価な紙パック式掃除機です。
その為、特徴もあまりあまりませんが、これは価格の割には良い機能で、"やわらか分散排気" と言って、排気を多数の小さな穴に分散させて、ソフトに排出する仕組みが採用されています。また、ヘッドには吸込の風で回るタービン式の回転ブラシが付いているので、それもかなり安く買えれば、お得です。また、"ちょいとスタンド" と言って、本体後部にヘッドを立て掛ける機能も付いています。…これは安い機種では他では多分ないので、あっぱれです。
吸込仕事率は、520Wで一応十分です。価格次第では微妙に高いとも言えるでしょう。
2機種の性能はほぼ同一ですが、新しい方の「VC-PA6E」には "床上ダストゲッター" と言って、パナソニック掃除機のCMで一世を風靡した "エアダストキャッチャー" の模倣機能が付いています。…ということは、床を吸う力自体は、旧型の方の「VC-PY6E」が少し上なのかもしれませんが。
また、運転音の数値が違いますが、それは旧型の発売後に新基準値に移行している為で、実態としては、恐らく同一のはずです。
ちなみに、その最大68dBという運転音は、有名メーカー製としては最悪の数値です(笑)。今まで使った中で一番か、一番うるさい物の一つと思っておく必要があるでしょう。

ところで、面白いことに、2009年9月発売の「VC-PY6E」ですが、とっくに生産終了の旧型なので普通売り切れなのですが、amazonで仕入れすぎたようでまだ売っています。しかも、やはりバーゲン価格です(笑)。
安い製品をお探しの方には、よろしいのではないでしょうか。

 価格は変動します。時価はリンク先にてご確認下さい。


VC-PA6E ― ― ―
【ボディもヘッドも使いやすい! 】TOSHIBA 紙パック式クリーナー コンパクトボディ らくらハンドル ヨコわざコンパクトヘッドタイプ ちょいとスタンド やわらか分散排気 ブルー VC-PA6E(L) / 東芝楽天 ― ― ―
amazon ― ― ―[レビュー有]
楽天レビュー:レビュー(_件)を参照
ヘッド形状:ヨコわざコンパクトヘッド(タービン式)
目詰まり対策:― ― ―
吸込仕事率:520W
本体重量:3.1kg/全体重量:4.3kg
運転音:68〜約58dB
排気方法:やわらか分散排気
持ち手(本体):固定式
色:ブルー(L)
標準紙パック:VPF-5
「床上ダストゲッター」(ヘッド上空のホコリを吸引)
ちょいとスタンド収納(本体へのヘッド立て掛け)

VC-PY6E ― ― ―
TOSHIBA 紙パック式コンパクトクリーナー ヨコわざコンパクトヘッド搭載 ブルー VC-PY6E(L)楽天 ― ― ―
amazon ― ― ―[レビュー有]
・楽天レビュー:レビュー(_件)を参照
・ヘッド形状:タービンブラシ(ヨコわざコンパクトヘッド)
・目詰まり対策:― ― ―
・吸込仕事率:520W
・本体重量:3.1kg
・運転音:64〜約54dB
・持ち手(本体):折り畳み式
・色:ブルー(L)
標準紙パック:VPF-5
・「ちょいとスタンド」(パイプ部を本体に立て掛け可)


関連ページ:
VC-PC6A(2013年度型後継機種) 最新製品
日立 CV-VP5
シャープ EC-KP7F
東芝掃除機
東芝掃除機【2009,10年度型】
東芝掃除機/紙パック

関連ページ:
VC-PA6E|東芝公式サイト
VC-PY6E|東芝公式サイト




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。