初心者の掃除機選び.com TOP > シャープ・クリーナー > EC-KL10F〜紙パックレス式

EC-KL10F〜紙パックレス式

EC-KL10Fは、シャープから2012年1月に発売となった新型掃除機です。珍しい事に、"紙パックレス方式" と呼ばれています。
これが何かと言えば、要するに "偽サイクロン" からサイクロンの文字を外した製品です。
とは言え、ダストボックス内部に筒型フィルターがあり、そこで一応サイクロンを形成するようですので、他社の同等偽物サイクロンよりはマシのはずです。
メインフィルターは、ダストボックス後部にあり、吸込が悪くなってくれば、勿論フィルター掃除をしなくてはなりません。
また、これにはメインフィルターの振動機構がないようなので、普通に厄介な製品と言えるでしょう。
吸込仕事率は240Wしかありませんので、かなり低いです。ヘッドも回転ブラシのないものなので、清掃力は低いかもしれません。
…ただ、一点。HEPAフィルターが付いていますので、排気性能は高いはずです。何ともチグハグですが・・・。

この「EC-KL10F」が一体何なのかと言うと、単に安い製品です。シャープとしては、ラインナップにこういう物もあった方が、お客を逃さずに済むのでしょう。

 価格は変動します。時価はリンク先にてご確認下さい。


EC-KL10F 11,825円〜
SHARP 紙パックレスクリーナー ブルー系 EC-KL10F-A / シャープ楽天 13,050円(送料別)〜
amazon [レビュー有]
楽天レビュー:レビュー(_件)を参照
ヘッド形状:ノーマルヘッド
目詰まり対策:― ― ―
吸込仕事率:240W
本体重量:3.8kg/ 全体重量:4.7kg
運転音:66dB
排気方法:― ― ―
持ち手(本体):折り畳み式
色:ブルー系(A)
HEPAフィルター仕様
手元スイッチ&パワー切替なし


関連ページ:
シャープ掃除機
7000円前後の掃除機

関連サイト:
EC-KL10F(A)|シャープ公式サイト