CV-SU7000

CV-SU7000は日立から2011年7月23日に発売となる、日立製としては最高級の新型サイクロン掃除機です。実質的な意味はほぼなく "2段ブーストサイクロン" とのシリーズ名でも呼ばれます。
ただ、これはサイクロンとは言っても、単に使い捨てのティッシュを被せたフィルターで、ゴミを濾し取る方式の製品で、本当のサイクロンではありません。
日立製サイクロン掃除機の構造
しかも、"2段" の最初のサイクロン部(ゴミの回転部)に、2番目のサイクロン部とされるティッシュフィルター部(上の写真と似たような物)を通らない吸気の流路が設けられていまして、ティッシュフィルター部が詰まって来ると、そちらに多く空気が流れ、ホコリもメインフィルターに直接行くことになるはずです。
また、この機種は運転音の最大値が53dBですので、静粛性で業界トップクラスではあります。しかし、電源を切る度に、自動的にモーターでフィルターを振動させてチリ落としを行いますので、その度にカタカタと五月蠅いです。ただ、これはこの種のインチキなサイクロンとしては宿命で、どのメーカーでも同じなのですが。
また、この機種は高価なだけあり、"ワイドごみハンターヘッド(軽量版)" という日立製の最高性能ヘッドが付いています。しかし、これは少し下位の機種にも同じ物が付きますので(紙パック式でも同価格帯の機種には付きます。⇒「かるパック」)、この機種が特別という訳ではありません。
あと、この「CV-SU7000」は、排気性能もサイクロン式ではエアシス(サンヨー⇒パナソニック)と並んでトップレベルですが、、、頻繁なゴミ捨てと時々のフィルターの手入れが必要ですので、アレルギーがある等、ホコリが本当に苦手な方には、結局問題があるかもしれません。

これは前年度型「CV-SR3300」からのマイナーチェンジ品となっていますが、それとの違いとしては、
  • ヘッドと延伸管部の軽量化(「カーボンライト」とカッコ良く呼びます!)
  • 延伸管部持ち手の形状を持ちやすいよう変更
  • 吸込仕事率の10Wアップ
  • 本体重量を5.4kg⇒5.1kgに300g軽量化
  • 運転音の最小値を1db改善
  • 本体部持ち手を折り畳み式から固定式に
…といったところです。なので、使いやすくはなっているはずですが、あまり変わってはいないと言えば、そういうことになります。
ただ、こっそり重要な変更は、割と売れているパナソニック製の "パワープレスサイクロン" に、形をさり気なく似せたことです。向こうはズンぐりしていて、こちらはスタイリッシュですので、深く考えずに選ぶと・・・この「CV-SU7000」を選ぶよう、上手く仕組まれているのです。(笑)
…写真を見るとそう思ってしまいますが、実物は少し安っぽいです。ご購入される方は、一度店頭で確認された良いでしょう。

 価格は変動します。時価はリンク先にてご確認下さい。


CV-SU7000 2段ブーストサイクロン
日立 サイクロン式 パワーブラシクリーナー (ルビーレッド)【掃除機】HITACHI 2段ブーストサイクロン CV-SU7000-R / 日立楽天
amazon [レビュー有]
楽天レビュー:レビュー(_件)を参照
ヘッド形状:軽量・ワイドごみハンターヘッド(自走式)
目詰まり対策:(電動式)自動フィルターお手入れ機構&ティッシュ装着
吸込仕事率:460W
本体重量:5.1kg/ 全体重量:6.8kg
運転音:53〜約48dB
排気方法:分散上方排気
持ち手(本体):固定式×2
色:ルビーレッド(R)、シャンパン(N)
ULPAフィルター(と同等)仕様
ワイド曲が〜るロング吸口


前年度モデル
CV-SR3300 2段ブーストサイクロン ― ― ―
日立 サイクロン式 パワーブラシクリーナー (パールレッド)【掃除機】HITACHI 2段ブーストサイクロン CV-SR3300(R)(P)(W)楽天 ― ― ―
amazon [レビュー有]
口コミ・評価:感想(_件)を参照
ヘッド形状:ワイドごみハンターヘッド(自走式)
目詰まり対策:自動スパイラル除じん機構(電動フィルター振動機構)&ティッシュ装着
吸込仕事率:450W
本体重量:5.4kg
運転音:53〜約49dB
排気方法:分散排気
持ち手(本体):固定式×1、折り畳み式×1
色:パールレッド、ホワイトシャンパン、ラベンダー
ULPAフィルター(と同等)仕様
ワイド曲が〜るロング吸口


関連ページ:
CV-SW7000(後継機種) 最新製品
日立掃除機
日立製サイクロン掃除機の構造
CV-SU5000
CV-SU3000
CV-SR3300
排気の綺麗な掃除機
ワイド曲が〜るロング吸口
関連サイト:
CV-SU7000|日立公式サイト




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。